初心者必見!ショップでパソコンを購入する時の注意点【初期セットアップ費用←無駄】

初心者必見!ショップでパソコンを購入する時の注意点【初期セットアップ費用←無駄】

「パソコンが欲しい!」

…と思った時、初心者の方だと分からないことだらけなので家電量販店などのショップで店員に色々と聞きながら機種を選びたいと思う方は多いはずです。

先日、僕の兄がパソコンをショップで購入したのですが、その時にショップの店員に色々と勧められてパソコン以外での料金も結構高かったという話を聞きました…

⇒ そして、一番衝撃的だったのがセットアップ料金の高さです。

ショップでセットアップをやってもらうと割高というのは聞いたことがありましたが、、、

▸簡単な初期設定だけで1万円前後

▸リカバリードライブやウイルスソフトの導入など全てやると3万円前後

↑こんな感じで、結構な値段が取られます。

実際に、僕の兄貴もセットアップ料金で3万円近く取られたそうです(笑

…ただ、今時セットアップでお金を出すのは正直もったいないです。

その理由を以下で詳しく説明していこうと思います!

セットアップにお金を払うのは「今時」勿体ない理由

冒頭でも「今時セットアップにお金を払うのは、正直もったいない」と書きましたよね。

⇒ コレの最大の理由は「調べれば簡単に欲しい情報が見つかるから」です。

これが、一昔前のように簡単に有益な情報が手に入らないような時代だったら、プロに任せるという選択肢もあります。

でも今はセットアップ程度の情報なら画像付きで事細かく説明した記事がゴロゴロ出てきます。

…というか、購入したメーカーのホームページでもセットアップ方法が詳しく記されていることがほとんどです(笑

そして、現在はスマホが普及していてるので、簡単にネット上の情報を検索することが出来るようになっていますよね。

なので、分からない事があれば、その都度スマホで調べて問題解決が容易に行えます。

初心者がショップでPCを購入する時の注意

僕の兄貴はパソコンに知識が全く無いので、ショップの店員さんに言われるがままに、あれもこれも購入してしまったそうです。

まあ、ショップの店員さんも商売(ビジネス)でやっている訳ですから、売り上げを伸ばそうとするのは当然です。

…つまり、全くパソコンの知識の無い人はショップ側からすれば超優良顧客とも言えますよね…

⇒ 僕の兄貴のように言われるがまま商品を買ってくれたら神ですよね(笑

ちなみに、僕の兄貴が実際にショップの店員に言われたことをピックアップすると…

▸「昔に比べ今のパソコンはセットアップが難しくなっている」

▸「セットアップ作業を間違うと取り返しがつかない」

↑と言った感じです。

これらについて、僕の思う事を話してみますね…

昔に比べ今のパソコンはセットアップは難しいってマジ?

⇒ いいえ、簡単です。

まず結論から…

実際に自分でセットアップをしたことがある人なら分かると思いますが、実はパソコンのセットアップってガイダンスに従ってポチポチやっていけば普通に完了します。

⇒ なので、普通に画面の文字が読める人なら余裕で、PC初心者とか関係ないんですね。

いろいろと調べてみると、中には、

「セットアップには丸1日かかる」

という店員さんも“結構”いるみたいですね。

・・・控えめに言って盛りすぎです(汗

何をどう頑張っても、30分~1時間程度で完了するのでご安心を!

セットアップ作業を間違うと取り返しがつかないってマジ?

⇒ 嘘です。後からどうにでもなります。

※こちらも結論から…

まず、初心者の方はコレだけは覚えておいた方が良いですが、

▸セットアップは最初から全て行う必要は無く、必要最低限だけでOK

▸途中で間違ったとしても後からいくらでも変更できる

▸完了後に必要に応じて変更したり追加すれば問題なし

※むしろ、必要ないものを最初からセットしても意味がありません!

↑と言う事です。

つまり、セットアップに時間をかける必要は無いし、間違ったとしても後から変更できます。

※再設定の仕方も検索すれば情報がゴロゴロ出てきます。

※というか、間違ったとしても問題になる事なんてまず無いので「間違う」という表現自体に違和感を感じます。

(中には再セットアップが必要な場合もあるかも知れませんが…)

あと、調べていると、

「セットアップを間違うと危険に晒される」

と言ったものが“結構”ありました。

要は、セットアップの項目を間違うと個人情報が流出したり、外からの脅威に晒されるといった感じですね…

↑120%あり得ません。

そもそも、ちょっとしたセットアップをミスったくらいで危険に晒されるような地雷設定なんて無いのでご安心を!

※位置情報サービスなどはありますが、これを(個人)情報の流出と言っているのでしょうか…見方や表現の仕方によっては間違いではないかも(笑

ただ、こういった不安を煽るような事を書いてある記事にはしっかりと「アフィリエイトリンク」が付いていました。

アフィリエイターという言葉を聞いたことがある人も多いと思いますが、これは自分のサイト(ブログ)で商品を紹介して、売れた(契約に至った)場合に売り上げの1部を報酬で貰うという人たちです。

ショップの店員さんも、アフィリエイターさんも、、、売り上げを伸ばすのに必死なんだなぁと思う今日この頃でした…

絶対に進められるウイルスソフトの導入について

上記以外にも、ショップでパソコンを購入するとウイルスソフトの導入をまず間違いなく勧められます。

僕の兄貴のセットアップ料金に中にもしっかりと入っていました…

このウイルスソフトを導入すべきかどうかというのは、様々な議論というか意見が交わされています。

ただし、Windowsの場合は無理に導入しなくてもOKです。

その理由については、話すと長くなるので以下の記事に詳しくまとめています。

ご興味がありましたら、是非ご覧になってみて下さい。

https://gaku-weblog.com/pc-windows-defender

最後に一言

以上、パソコンのセットアップにお金を払うのは勿体ないという話をしてきました。

⇒ パソコン関係の事は、スマホで検索すれば有益な情報がいっぱい転がっています!

僕の兄貴にはココで書いている内容の事を話していませんが、実際に兄貴の話を聞いて思ったことを書かせて頂きました。

特に、少しでも安くパソコンを手に入れたいという方は、オプションに費用を費やすほどバカバカしい事はないです。

⇒ それなら、少しでも性能の良いパソコンにお金を使った方がマシですからね!

・・・と言った感じで、

初心者の方で、これからパソコンを購入するという場合のご参考にして頂ければと思います!

—————




只今、「Filmora X」がお得なキャンペーン中!

初心者でも高品質でお洒落な動画が簡単に作れることで有名な動画編集ソフトをお得に手に入れるチャンス!




【キャンペーン内容】

★キャンペン期間:9.30~10.21★

★キャンペン期間中に「Filmora Ⅹ」を購入すれば、1,500円オフになります★

★キャンペンーンページにて対象ソフトを購入すれば、抽選で200名様に500円相当のキャッシュバック!★

★公式Twitterフォロー&キャンペンーンツイートのRTで当選確率が2倍アップ!★




詳細は以下のバナーをクリック!

お得に「Filmora X」をGETしよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です